2006年06月28日

視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録 |数研出版編集部

視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録
数研出版編集部
数研出版 刊
発売日 2003-03




必携 2005-03-17
化学は実験なしには語れないものですが、
受験生にはそんなこといってられません。
ただ、普通の参考書には絵は載ってても写真まではあまり載ってないので、こういった資料集で、実験器具とか、沈殿の色とかを写真でみておくと、感覚で覚えられるのでとてもよいと思います。
というよりも、資料集もなしで勉強するのはとても危険です。
必携!

視覚的に 2004-01-28
この値段で内容はかなり豊富。
電気分解、沈殿の色など見て覚えられます。
買って損はしない一冊です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by コペルニクス at 12:00| 数Ⅲベスト1~10 | 更新情報をチェックする

数秘術マスター・キット―あなたの魂に刻まれた運命を読み解く |キャロル アドリエンヌ

数秘術マスター・キット―あなたの魂に刻まれた運命を読み解く数秘術マスター・キット―あなたの魂に刻まれた運命を読み解く
キャロル アドリエンヌ
ナチュラルスピリット 刊
発売日 2005-05




ずっと側においておきたい羅針盤 2005-10-27
数秘術マスターキットというタイトルだけあって
個人のもともと持っている資質から価値観、社会性、このたびの
人生における使命などなど詳細に知ることができます。
巻末に個人用のチャートがついているのでそれをコピーなどして
利用することでより調べやすくなっていると思います。個人にとってその年、月、日がどういう意味をもつのかを
知ることもできるのでずっと手元においておきたい
一冊になりました。(しかもこれが私のことをよくいい当ててる!)
たんなる数占いとは呼べない奥深さがあって
ますます数というものに秘められたパワーを探求したくなりました。
なんといってもキャロルのユーモアと深い洞察に満ちた解説で
とっても前向きな気持ちになれる一冊です。

数秘術の本格的な本 2005-05-28
「人生の意味」「人生の転機」でおなじみのキャロル・アドリエンヌの数秘術の本。「人生の目的」の中で、数秘術に携わっている旨の記述があったので、その道の専門家なのかなぁと興味があったところ、2005年5月の来日時に数秘術のセミナーが日本でも行われ、そしてそのセミナーを追いかける形での本の出版となりました。日本語版プロローグの所で、著者の数秘術に関わるようになったきっかけや、日本の著名人のリーディングも少しあって面白いです。数秘術の本というと、一人の人の性格・傾向を見るのに出す数がそれぞれ違いますが、この本では「生まれ日」「誕生数」「運命数」「実現数」「ハート数」「人格数」「習慣数」「特性数と欠落数」「気質のバランス」「頂点数と試練数」「個人年、個人月、個人日」で、数字の相性も巻末にあります。
 この本を読む前にやましたやすこさんの数秘術の本を買って読んでいましたが、分析する数の種類としては重なる部分が多くあります。その結果の部分はそれぞれのリーディングする人の価値観によって違ってくるわけですが。 キャロル・アドリエンヌの本は、スピリチュアリズムの分野なので、この本を単に当て物占いだと思っている人にとっては、それぞれの数の解釈はぴんとこないかもしれませんが、人生を探求したい、と言う人にはぴったりだと思います。アメリカ人が書いているので解釈の社会的な部分はアメリカ社会を反映したものにならざるをえませんが、それもこの本のカラーと思って楽しんで読んでいます。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by コペルニクス at 12:00| 数Ⅲベスト1~10 | 更新情報をチェックする

基礎からの数学II+B―新課程

基礎からの数学II+B―新課程基礎からの数学II+B―新課程

数研出版 刊
発売日 2003-12




やはり 2005-04-24
いわずと知れた数学の大御所。網羅性はすばらしいです。ただ、新課程版になって、敷居が低くなりました。難関大志望者はこれだけではたりないので一対一対応の演習などをやることをおすすめします。やり方ですが、理解型暗記法をぜひ参考にしてみてください。世間では、解法暗記で点をあげるのは無理だと言う議論をよく耳にします。あなたたちに問いたい。復習を何回やりましたか?効果がないと言う人に限ってせいぜい2回とかだったりします。言っておきますが、暗記法は復習がすべてです。反射的に解法が浮かぶまで復習が必要、具体的に5回以上。ただビビらないでください。解かないで見直すだけでいいんです。一問一分、簡単でしょう。とにかく、くれぐれも復習を怠らないでください。話がだいぶそれましたが、要はチャートがこの暗記法にかなりマッチしているわけです。従来の、一問一問うんうん考える方法では、時間がかかりすぎて、気づいたら入試です。そう言った意味で合う合わないがあると思うので☆は4つ。

数学受験参考書のベストセラー 2005-04-07
例題→練習→演習、総合の流れになっていて、例題には、指針がついておりその問題をなぜそのように考えるのかが分かるようになっている。例題に対応する練習問題で演習&定着ができるようになっている。各章末ごとに演習問題A、Bと総合問題があり、この演習と総合は激しく難しい。(例題、練習から演習、総合へのつながりをもうちょっと考えてほしかった)が、確実に押さえておきたい問題もあるのでやっておくべき。問題は教科書の例題~入試標準問題まで幅広く収録されている。解法辞典として買うのもアリ。かなりイイです。おススメです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by コペルニクス at 12:00| 数Ⅲベスト1~10 | 更新情報をチェックする

畑中敦子の数的推理の大革命! |畑中 敦子 /東京リーガルマインドLEC総合研究所公務員試験部

畑中敦子の数的推理の大革命!畑中敦子の数的推理の大革命!
畑中 敦子 /東京リーガルマインドLEC総合研究所公務員試験部
東京リーガルマインド 刊
発売日 2002-01




理系の人にはちょっと・・・ 2004-02-17
説明は詳しいし、とても丁寧に解説しているのですが、無理に算数の考えを使っているところも見られるため、数式などを苦にしない理系の人にとってはちょっと退屈な内容かもしれません。

数的推理を捨て科目にしないために 2004-06-13
この本は数的推理を得意とする人向けというよりは、「数的推理は捨てるしかないか…」という人向けの本だと思います。かく言う私も数学は苦手で、本書の平易な表現と高等数学を使わなくても解ける解法にずいぶん助けられました。某公務員試験参考書格付け本でも「まさに大革命」「数的推理を楽しく攻略するために絶対に必要な一冊だ」「最悪の場合本書だけでもたたかえる」と高い評価を得ています。数的推理が苦手な人は買いの一冊かもしれません。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by コペルニクス at 12:00| 数Ⅲベスト1~10 | 更新情報をチェックする

あるヨギの自叙伝 |パラマハンサ・ヨガナンダ

あるヨギの自叙伝あるヨギの自叙伝
パラマハンサ・ヨガナンダ
森北出版 刊
発売日 1983-09




感謝 2004-12-06
30年前、出版元と表題が少し違っていましたが、間違いなくこの本でした。8回に及ぶインド放浪の旅に出かけるきっかけになったのが本書でした。その後の人生で、心の探求、真理の探究が一貫したテーマとなり、本書との出会いがあったことが、人生の支えとなりました。本書と霊性の大国インドに感謝を捧げます。

絶対オススメ!驚き、驚きの連続! 2002-12-08
本書には数多くの驚くべき不思議な霊的体験が描かれている。そのなかでも、私がもっとも驚きながら夢中で読んだのは、ヨガナンダの師、スリ・ユクテスワが復活し、ヨガナンダに対して幽界や観念界という、この地上に生きる私たちが想像しがたい世界のことを極めて明快に話されている場面の記述である。これまで読んだ霊的書物でも、ここまで明快に解き明かされている本に出会ったことがない。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by コペルニクス at 12:00| 数Ⅲベスト1~10 | 更新情報をチェックする

ポケット数独 上級篇 |株式会社ニコリ

ポケット数独 上級篇ポケット数独 上級篇
株式会社ニコリ
ソフトバンククリエイティブ 刊
発売日 2006-03-01





さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by コペルニクス at 12:00| 数Ⅲベスト1~10 | 更新情報をチェックする

基礎からの数学I+A―新課程

基礎からの数学I+A―新課程基礎からの数学I+A―新課程

数研出版 刊
発売日 2003-03




さすがチャート! 2003-11-19
新課程版ということだが、コレは、青チャシリーズでもかなり良くできた本だと思う。問題は、体系的なものにつながるものや、標準的なものをほとんど網羅しており、例題だけで十分である。本のレイアウトもよく見やすい。ただ、ある程度のレベルがないと解答が理解しにくいところもあるので気をつけて欲しい。センターから難関大まで幅広く使うことができる。やや、数学が苦手だ・・・と言う人は、コレと講義系の本でこなしておけば、必ず数学が得意になるだろう。また、この本の使い方は和田氏が本を出しているので、そちらを参考にして欲しい。改訂版より簡潔、それが良いという意味なので、得意な人にはなおお勧め。

おすすめ! 2004-12-06
旧課程と比べるとレイアウトがしっかりしていて、解答もかなり分厚くなりまさに自学自習に最適な参考書だと思います。
ある程度の学力があるのならば「青チャ」を選択することをおすすめします。
が、しかし合冊は相当分厚く辞書並なので頻繁に持ち運ぶのなら割高ですが分冊を購入されたほうが良いでしょう。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by コペルニクス at 12:00| 数Ⅲベスト1~10 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

